2005年10月23日日曜日

ディープインパクト、でした。

菊花賞はもうディープインパクトのためにあるようなレースでした。本当に強かった。珍しくスタートが良すぎたのが災いして、1周目の直線で騎手と喧嘩してるのを見て、「おいおい、大丈夫か」と思いましたけど、最後はいつものディープインパクトでした。

発走前、私が走るわけでもないのに、手のひらに汗をかいてしまいました(笑)。ノリが直線ではっきりと抜けたとき、「間に合うだろうけど・・・」とさらにドキドキしました。そしてノリは3年連続菊花賞2着ですね。ある意味見事。ただ、去年までとは違って、今年はノリとしては完璧な競馬でしたよね。化け物がいなければ勝ってたレース。

ディープインパクトは今後ジャパンカップか有馬記念に出てくるんだと私は勝手に思ってますが、今まではもう勝負のついた3歳同士との戦い。次のGIが試金石ですね。実は私、ダービー馬で古馬になっても強かった馬って見てないんですよね。ジャングルポケットはもう駄馬になってましたし。ここ数年はそのまま引退とか、ネオのように泣かず飛ばずになったりとか。

しかし、あの狭い京都競馬場に13万人以上ですって。東京でもジャパンカップで12万人入ったときは、人の圧力を感じたのに・・・。もし有馬記念に来ることになったら、入れるのかしらん。。。ちょっと不安。

まあそれはちょっと先の話で、来週は秋の天皇賞。こちらはこれ以上ないってくらい超豪華なメンバーがそろったので、とっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿